2008-01-01から1年間の記事一覧

NHKラジオ日本12月29日分:心の底の漬物石

いわゆる「気が重い」というやつである。半月ほど前にこのブログで1月の10日までにはけりを付けたいと書いていた仕事だが、もうどう考えても無理だ。でも、半月前はそのぐらいまでには何とか終えられるだろうと見積もっていたのだが、チト、いやかなり計算が…

NHKラジオ日本12月28日分:タイ語の書き取りは聞き取りにもグ〜

前に書いたことがあるかもしれないが、ぼくがNHKラジオ日本のニュースを書き取り(タイプ)する時は、「2秒ぐらい聞いて一時停止し、聞いた部分をタイプする」という作業を繰り返す。聞く長さは別に2秒と決めているわけではなく、単にあまり長すぎると覚えき…

NHKラジオ日本12月27日分:「もういくつ寝ると」ってやつです

もういくつか寝ると新年である。でもぼくはいくつ寝ても毎日毎日翻訳のお仕事である。なんでも19連休なんていう企業も中にはあるそうで、そんな中で忙しく仕事ができるだけでもありがたいということにしておこう。何と言っても今月に入ってまだほとんど1日も…

NHKラジオ日本12月26日分:昨日でちょうど4年でした

仏暦2547年12月26日にタイの南部地方を大津波が襲って昨日でちょうど4年。世界的に見ても日本から見ても「インド洋大津波」ということになるだろうが、その当時タイにいたぼくのイメージでは、パンガーやプーケットを中心にタイの南部地方のアンダーマン海側…

心理トリック(たまにはこういうのもどうかなと)

มายาจิต ทำได้ยังไงเนี่ย แม่นจริงๆๆๆๆ 心理トリック どうやったの? 百発百中!!! Don't forget share to your friend .. อย่าลืมส่งไปให้เพื่อนๆ คุณเล่นกันล่ะ 友だちにもやるように教えてあげてね。Pick one of the following cards. Don't click on i…

NHKラジオ日本12月23日分:タイ行きのチケットはおさえた、が…

昨日航空券の代金を振り込んだので、タイ行きはほぼ決定。気づけば実に2年半ぶり。タイに行くお金がないというわけではないのだが、これまでは仕事のことがあってタイに行くに行けなかった。ぼくはフリーランスなのでいつでもタイに行こうと思えば行けそうな…

NHKラジオ日本12月21日分:在タイ日本人をタイが守ってくれるか普通

妻が毎週通っている日本語教室にはブラジル人や南米の人も多くいて、妻もブラジル人の友だちや知り合いが何人かいる。ぼくも彼らのことは知っていて、妻の友だちによると、仕事をクビになって故郷のブラジルに帰った人ももうけっこういるそうで、その妻の友…

NHKラジオ日本12月19日分:明日どうなるのか分からない仕事

なんだか最近テレビでやたら派遣社員とか期間従業員の解雇のニュースばかりやっている。「来月の仕事がどうなるか分からない人もいる」というニュースを聞いたので、ひとこと物申し上げたい。俺の仕事は一生「来月はどうなるか分からない」仕事だ。だから常…

NHKラジオ日本12月15日分サイトラ追加

本日はサイトラはなし。ただし、昨日のスラッシュだけ入れておいた文章をサイトラしてアップしておいた。ちなみに3箇所ほどミスを見つけたので直しておいた。 本当に仕事が忙しくて航空券の情報を探す精神的余裕もないのだが、いい加減予約を入れないと席が…

NHKラジオ日本12月15日分:1月にタイに行きます

多分。ちなみに今日のラジオ日本は3日前のもので、しかもディクテーションしかしていない。ただし文章はスラッシュで区切ってある。区切っていない文章と比べてもらえば分かると思うが、区切ってあるほうが断然読みやすい。というのも、以前少しこのブログに…

NHKラジオ日本12月14日分:1月にはタイに行こうと思っているのに

今年最後の大物に予想以上にてこずっており、思いの外進まない。納期は来年1月だができることなら今年中に終わらせてしまおうという目論見は今やほぼ実現不可能な状況である。まずい。これはまずい。1月にはタイに行こうと思っているのだが、この仕事のめど…

NHKラジオ日本12月12日分:「ため(為)」の意味

NHKラジオ日本12月12日分:「ため(為)」の意味 昨日「เพื่อ」について書いたので、今度は日本語の「ため(為)」の意味を辞書(大辞林第二版)で見てみるとこう書かれていた。 1)役に立つこと。利益になること。 「―になる本」「君の―を思って言うのだ」「…

「プア(เพื่อ)」の話

今日はわけあってサイトラはしない。シャドーイングした時にサイトラをする気がなくなった。その理由はここでは書かない。その代わり、昨日の「เพื่อ」の話に対して、サーイさんとムータさんからコメントがあったので、それをネタに「เพื่อ」についてもう少…

NHKラジオ日本12月10日分:切れ目の話

コメントで切れ目についての質問があったので、ちょっと考えてみようと思う。まず、ぼくがこのブログで書いているNHKニュースだが、ところどころにスペースが空いていると思う。このスペースは何かと言えば非常に単純で、アナウンサーが一呼吸置くところであ…

NHKラジオ日本12月9日分:何だか安いようです

年末年始のハイシーズンはともかく、それ以外の時期はかなり安いようである。もちろんタイ行きのチケットのことだが。時期によってはTGの10日FIXで中部からでも往復3万円ぐらいだとか。実は今の仕事が終わったら、できれば来年の1月にタイに行きたいと思って…

NHKラジオ日本12月8日分:仕事を引き受けるか否かの判断

今回は判断ミスであった。と言うのも、先週の終わりに日タイ翻訳の依頼があり、しかもそれが金曜の夜だったためすぐに返事をしないといけない状況であった。量は少ないのだが、依頼主の企業に直接聞かないとまったく意味が分からないような語句が一読してい…

NHKラジオ日本12月5日分:おかげさまで飛行機に乗れました

オーバーブッキングしたらどうしようというぼくの思いは杞憂に終わった。チェックインカウンターに着くと意外にも待っている人は少なく、意外なほどあっさりと座席を確保できた。しかも、無事バンコクの自宅に着いた妻によると、飛行機の中も人は少なかった…

NHKラジオ日本12月4日分:怖いのはオーバーブッキング

さて、今日タイ航空に電話したら明日の便は予定通り出るそうで安心したが、心配なのはオーバーブッキング。なんせ中部からは空港閉鎖後最初の便だからである。ということで、明日は朝から空港までついて行かないといけないので早く寝たいのだが、今日のラジ…

NHKラジオ日本12月3日分:はたしてタイは法治国家と言えるのか

時間的都合により今日はディクテーションのみ。終わり近くの部分を赤字にしておいたが、この部分はぼくが同感した部分である。というか、昨日書いた「子どもじみた」というのは要はこういうことなのである。なお、本日のディクテーション箇所は2分0秒〜7分7…

NHKラジオ日本12月2日分:6日はやっと飛行機に乗れるかも...

まだ分からないが、一応5日の夜に中部国際空港行きの飛行機がスワンナプームから出るらしく、それが中部に予定通り来ればうちの妻も6日のバンコク行きの飛行機に乗れる「はず」である。なにはともあれ、空港が正常に再開されることが第一だが、それにしても…

NHKラジオ日本12月1日分:長すぎ...

デモもそうだが、今日のサイトラ部分のことである。力尽きたのでとりあえずアップ。言うまでもなくこのサイトラの情報は最新のものではないので、最新の情報はコチラでどうぞ。なお、本日のサイトラ箇所は18秒〜33秒と34秒〜3分18秒である。 「タイ語翻訳が…

NHKラジオ日本11月30日分:ついにぼく自身の仕事にも影響が...

2日に変更した妻のフライトがさらに変更になることは織り込み済みだったが、いよいよぼくの仕事にまで影響が及ぶことになった。と言うのも、今月の7日に通訳の仕事の予定があったのだが、肝心のタイ人の来日の見通しが立たないということでキャンセルになっ…

NHKラジオ日本11月29日分:いい加減にせせよお前ら

とでも言いたくなるような状況である。「ผมขอบอกว่าที่พวกคุณทำอยู่นั้นไม่ใช่”เพื่อประชาธิปไตย”แน่นอนเพราะการกระทำพวกคุณไม่ได้เป็นไปตามระบบประชาธิปไตย น่ารำคาญที่สุด!!!」なお、本日のサイトラ箇所は18秒〜43秒と44秒〜1分34秒である。 「タイ語翻訳…

NHKラジオ日本11月28日分:来週の火曜日もどうも無理くさい

来週の火曜日は無理っぽいなという雰囲気になってきた。もうすでに諦めているが、せめて前日までにキャンセルが決まってほしい。当日空港に行って引き返すのは嫌なので。うちは中部空港利用なのでウータパオ(อู่ตะเภา)行きもないし(というかうちの妻はウ…

NHKラジオ日本11月27日分:またまた非常事態宣言

ってぼくのことではなく、タイのことである。しかしこれはまさに「非常」事態だと思う。そして、非常事態と言えば、宣言こそ出していないが、ここ2日ほどでいきなりどっと仕事の依頼が来て、ぼく自身もある意味まさに非常事態である。このご時世でしかもタイ…

NHKラジオ日本11月26日分:とりあえず来週の火曜日に変更はしたが.

予想通りスワンナプーム空港の閉鎖が長引いており、妻のチケットは来週の火曜日に変更したものの、来週の火曜日にはちゃんと飛行機が飛んでくれるのか分からない状況である。ちなみに、妻(タイ人)のチケットはタイ航空から直接購入したもので、こちらから…

NHKラジオ日本11月25日分:明日のタイ行きの予定がキャンセルに..

何だかんだ言ってもタイの騒乱は人事だと思っていたのに、「ไอ้พันธมิตร」のせいでスワンナプーム空港が一時閉鎖となり、そのせいで明日乗るはずだったタイ行きの飛行機がキャンセルになった。明日航空会社に電話して来週の月曜あたりに変更してもらおうと思…

NHKラジオ日本11月24日分:こちらはひとまず非常事態解除

タイはなんだか情勢が緊迫化しているようだが、ぼく自身はひとまず非常事態を解くことができた。こんなに根を詰めて夜遅くまで仕事をしたのは久しぶりである。これもひとえにぼくの見通しの甘さがなせる業である。昨日までちょうど1ヶ月ほどやや大きめの翻訳…

あとひとふんばり

もしかして納期に間に合わないのではないかと思ったが、何とかめどがつきそうである。 現在、夜中の12時40分。 納期は明日と言うか今日(25日)なので、お風呂に入ってからあとひとふんばり。

非常事態宣言ふたたび

ということでまたまた非常事態発生。かろうじてシャドーイングだけはトイレ中や皿洗い中にやっているが、サイトラをやる時間はとてもじゃないけど取れない状態。というか、今やっている仕事が納期に間に合うかどうかすら微妙な状態である。