2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことを外から見る自分

「この従兄は気のいい男で、向上心というものが一切ないところが、最大の取柄であった。だから、廻りの者の気を楽にするのである」(曽野綾子著『「いい人」をやめると楽になる』より)

そろそろ名刺が切れそうなので

以前日本で働いていた時には名刺というものを必要としない仕事をしていた。タイに渡ってタイで仕事をしていた頃も名刺が必要となるような仕事ではなかったので作らなかった(そもそも名刺を作ろうという発想がなかった)。 タイから日本に戻ってからは、名刺…

2010年のノーベル平和賞受賞者

ひさしぶりにNHKラジオ日本のニュースのディクテーションをブログにアップしてみる。 このアナウンサーはいくつかの言葉の発音(例えば”มาตรการ”など)が不明瞭かつ不正確で実は私は好きではないのだが、話題が話題なのでこのニュースをディクテーションする…

From Sep to Oct Part4

あらかじめ訳を用意しているとどうしても文章を読む声色になってしまうと書いたが、テレビやラジオでセリフをそのまま読んでいるようなしゃべり方をしている人が時々いるが、要はあれと同じであり、ああいうしゃべり方を目にしたり耳にしたりすると、もっと…

From Sep to Oct Part3

1日の仕事は正式に決まったのが数日前で、当然それまでは資料などは何もなく、しかもその後もなかなか資料が送られて来なかった。ようやく当日のスケジュールなどごく一部の資料が送られてきたのが2日前の夕方で、大半の資料が送られてきたのは仕事の前日、…

From Sep to Oct Part2

のどに不安を抱える中で、仕事そのものにも多少の不安を抱えていた。 30日の通訳はある工作機械についての講習会であり、まず内容そのものが簡単ではなかった。それに加えて、今回の仕事は逐次通訳ではなく、ウィスパリング通訳であった。

From Sep to Oct

ものすごく忙しかったわけでは決してないのだけれど、9月の終わりと10月の頭にちょっとした山があり、何とかその山を乗り越えたら10月になっていた。 9月30日と10月1日に2日続けて通訳の仕事があった。2日続けて通訳の仕事というのは特に珍しいことではない…