2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃって翻訳&通訳(その5)

撮影のために向かった水上マーケット (ตลาดน้ำ:タラートナーム) は、バンコクのチョームトーン区 (เขตจอมทอง) にある「ワットサイ水上マーケット (ตลาดน้ำวัดไทร) 」である。ワットサイというのはお寺の名前で、その名のとおり、このお寺の目の前を水上マー…

なんちゃって翻訳&通訳(その4)

一番大がかりだった仕事は何といっても番組の撮影である。 この撮影では、前回のコスプレイベントの取材で同行した日本人のリポーターが番組の司会者をつとめた。 そして、今回は番組の撮影ということでさすがに台本が用意されていた。内容はバンコクの観光…

なんちゃって翻訳&通訳(その3)

そういえばコスプレイベントの取材にも行った。 この時は会社が雇った日本人のレポーターが一緒だったので、そのリポーターの通訳として同行した。 会場はSiam Discovery Center (สยามดิสคัฟเวอรี่เซ็นเตอร์ :タイ語では「สยาม」は正しくは「サヤーム」と発…

なんちゃって翻訳&通訳(その2)

時期的にはちょうどワールドカップの頃だった。 日本開催(正確には日韓共催だが)のワールドカップであるにもかかわらずタイにいたわけだが、ワールドカップの試合をテレビで見るにはタイにいたほうがよかった。タイでは予選から決勝までのすべての試合を地…

なんちゃって翻訳&通訳

日本に1ヶ月半ほど滞在し、タイに戻ると、妻のお母さんから、「(ぼくが日本に一時帰国している間に)例のテレビ番組制作会社から電話があった」と言われた。どうやら会社はぼくに電話をしたのだがつながらなかったので、妻のお母さんのところに電話がかかっ…

ビザを取るのも楽じゃない

まずひとつだけ基本的なことを。タイ人が日本に入国する場合にはビザ(査証)が必要となる。 したがって、タイにいるタイ人であれば在タイの日本大使館または領事館でビザを申請することになる。 うちの妻(この時点ではまだ「妻」ではないが)の場合は、日…

帰国

せっかく翻訳の仕事ができると思ったのに1回仕事をしただけで、その後は連絡が来なくなった。 ということは、また目的もない夏休みのような生活。 だからというわけではないが、日本に一時帰国することにした。 2000年の8月にタイにやってきて、日本に一時帰…

はじめての翻訳(その2)

翻訳した記事の説明を終えると、次は翻訳料の話になった。 翻訳料はどのくらい欲しいのかと聞かれたのだが、どのくらいと言われても正直いくらと言えばいいのか分からず答えあぐねていると、向こうから額を提示してきたので、それでこちらもOKした。 ちなみ…

はじめての翻訳

タイ語学校にも行かなくなって、次の学校どうしようかなあと思いながらも目的のない夏休みのように何となくだらだらと時間が過ぎていく、そんな日々を送っていたある日のこと、いつものように*1某日本語無料情報誌の求人欄を読んでいると、タイ語翻訳の仕事…

かたいはかたいだが

毎週火曜日に行っている通訳先は自動車関係製造業の会社で、そこにタイから研修に来ているタイ人の通訳をするというのがぼくの役割である。ちなみに、ぼくは日本に戻ってから何回か通訳の仕事をやっているが、これまでの通訳もすべて研修のタイ人の通訳であ…

氷なのになぜ水

以前このブログにも書いたが5月の終わりごろから週に一度タイ語を教えている。 水曜日の今日がタイ語を教える日なのだが、そのタイ語レッスンの様子を少し。 飲み物の話をしていて、「น้ำ (naam)」という言葉を教えた。「水」という意味である。 そして、店…

ポーホックの結果

合格。 で、肝心の点数。自分では勝手に90点を目標にしていたわけだが。 83%。 まあ、こんなもんかなと思った。やはり90点を目標にしていては90点は取れない。 ちなみに点数だが「点」ではなく「%」表記。しかも、合格証の右上に鉛筆で書いてあるだけなので…

さてどうするか

もともと1年半から2年はタイ語学校に通うつもりだった。 ところが教えるのがうまい先生たちが学校を去っていったため、ポーホック後にもこの学校で勉強を続ける気がなくなってしまった。かと言って、辞めた先生たちが開いた新しい学校に行く気もなかったので…

最後のおつとめ

他のクラスの授業はまだ10日ほど残っているが、ポーホックの試験が終わったので、ポーホック対策クラスの授業は終了である。 しかし、ぼくにはまだひとつやることが残っていた。 司会である。 というのも、ぼくの通っていた学校では1年の最後の授業が終わっ…

ポーホック対策(その8)

あっという間に8月。日本に戻ってきたのが去年の7月27日なので、気づけば早1年が過ぎている。タイから戻る前はとりあえず2年ぐらいと無計画に考えていたのだが、どうなることやら。 さて、試験では書き取りでいきなりつまづいたわけであるが、その後の手紙の…