2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日〜2月8日(おまけ)

今回の現場には外国人の従業員も数多くおり、その中の何人かと話をする機会があった。 ひと口に外国人従業員と言っても、今回ぼくが通訳をしたタイ人のように研修生という立場でやってくる外国人もいれば、個人で日本に出稼ぎに来ている外国人もいる。例えば…

1月28日〜2月8日(つづき)

こういう仕事ではお金は得られても次につながるような経験は得られない。 正直なところそう思った。そこで二つのことを意識して仕事を行った。 ひとつは、通訳をする際に過不足なく伝えること。不足なくというのは当然のことなのだが、これまでは親切のつも…

1月28日〜2月8日

1月7日〜1月25日の3週間の研修の後、さらに2週間現場でも通訳することになった。もう今さらという感もあるが、やはり簡単にまとめておく。 まず一言で言うと、予想通り現場ではあまりやることがない。現場に入ってしまえば基本的には作業をするわけで、その…

1月7日〜1月25日

日記というのは、やはり読んで字のごとく、その日のうちに記しておくものだとつくづく思う。時間が経ってからそれまでのことを一気に振り返ろうと思っても記憶が薄れているし、いざ書くとなるとどこから書けばいいのか考えてしまう。 ということで、とても順…