2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の初仕事

1つの仕事が終わると、やっと仕事が終わったという開放感と同時に、次の仕事はいつ来るのかという不安が襲ってくる。こうしたフリーの仕事をやっている限り、こうした気持ちの矛盾と付き合っていかなければならない。 特に、前年12月の最後の仕事が終わって…

初めてのアテンド通訳(五日目つづき&最終日)

しかしとにかくまずは風呂に入りたい。ということで部屋に戻って浴槽にお湯を張り、湯船につかっていると電話がかかってきた。どうやらもう宴会を始めているようである。 風呂から出て着替えをし、ホテル内の自販機でビールを買ってから宴会をしている部屋に…

初めてのアテンド通訳(五日目)

五日目は日帰りの京都観光ということでホテルを7時30分に出発した。前にも書いたように、通訳であるぼくがこういう仕事が初めてだということで、今回の京都観光にはバスガイドが付いた。したがって、バスの中でぼくがすることは基本的にはガイドさんの説明の…

初めてのアテンド通訳(四日目つづき)

2ヶ所目の工場に着くとまずは昼食。 二重箱のなかなか豪華な弁当で、中には牛肉のステーキも入っていた。このツアー全体を通して感じたのだが、なかなか至れり尽くせりのおもてなしである。ただ、タイ人のひとりがステーキを指して「これは牛肉ですか」と聞…

初めてのアテンド通訳(四日目)

四日目は午前と午後にそれぞれ1ヶ所ずつ工場見学をして、その後、電気屋で買い物である。すでにお気付きの人もいらっしゃると思うが、今回の日程には買い物の時間がけっこうある。 今回見学する工場は当然ながらタイ人たちがタイで働いている会社の親会社の…

初めてのアテンド通訳(三日目)

三日目はいよいよ駅伝大会。1週間ほど前から毎日のようにチェックしていた週間天気予報では駅伝大会当日はずっと雨の予想だったのだが、2日前あたりからその予想に少しずつ変化が表れ、前日の予想では昼から天気が回復するという予想に変わってきた。 そして…

あけましておめでとうございます

今年はさっさと昔話を終えて早いとこ本当の「日記」にしたいと思っているが、まだ昔話が終わっていないのでまずはその続きを。