そろそろ名刺が切れそうなので

 以前日本で働いていた時には名刺というものを必要としない仕事をしていた。タイに渡ってタイで仕事をしていた頃も名刺が必要となるような仕事ではなかったので作らなかった(そもそも名刺を作ろうという発想がなかった)。

 タイから日本に戻ってからは、名刺があったほうがいいなあと思う場面が増えてきたことと、個人事業者という意識が強くなったことで名刺を作るようになった。
 ちなみに今使っている名刺は自分で作ったものである。と言っても、名刺作成ソフトでデザインして、名刺用の紙を買ってきてプリンターで印刷したというだけなのだが、名刺用の紙を買う時はあまり安っぽく見えないように厚めの用紙を選んだ。よく覚えていないが100枚ちょっとは作ったと思う。

 私の仕事はそれほど名刺を必要する機会が多いわけではないので名刺もなかなか減らないのだが、それでも今の名刺がそろそろなくなりかけてきたので、新しい名刺を作ろうと思っている。前と同じように自分で作ればいいのだが、紙を厚めにしても自宅のプリンターで印刷したものだとやはりどうしても安っぽく見える。名刺で仕事をするわけではないのでどうでもいいと言えばいいのだが、それでもやはり名刺は自分の顔代わりなので、今度は店で注文して、もう少しきちんとした名刺を作ろうと思っている。ところが、ネットでちょっと調べてみてもあまりにたくさん店があるので悩んでいる。いわゆる格安を売りにしているところもあるが、それでは自分が作ったものより安っぽいものになりそうなので、ある程度の値段のところで、それもそれなりにいい紙を使っているところで注文しようと思っているのだが、何せ今まで店で名刺を作ったことがないものだから、どこがいいのかよく分からない。ネットで調べた限りでは、片面1色刷りで100枚2,000円程度ならまずまずの質のもののようだがどうなのだろう。