Googleで検索していて困ること

翻訳の仕事をしている人はたいていみなそうだと思いますが、私はGoogleで毎日かなり検索します。Googleの検索なしには翻訳の仕事はできないと言ってもいいほどです。ですが、Googleで検索していて困ることがあります。

 

というのも、あまりに何度も検索していると、画像選択の画面が出てきて、画像を選択しないと検索が続けられなくなります。そして、一度この画面が出ると、画像を選択して再び検索できるようになっても、その後検索を続けると、またしばらくすると繰り返し画像選択の画面が出てきます。ちょっとしたことなのですが、仕事の邪魔をされるようで意外とやっかいです。

 

ちなみに、今まで知りませんでしたが、これはreCAPTCHAというシステムで、「コンピュータと人間を区別するための完全自動化された公開チューリングテスト(Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart)」の頭字語だそうです。つまり、私の検索はコンピュータの検索と誤判定されているわけです。

 

たしかに、普通の人が行う検索とは随分違いますし、かなり何度も検索を繰り返しますので、致し方ないかなとも思いますが、翻訳の調べ物で検索機能を使っている人間からするといい迷惑です。

 

私はGoogleの検索機能の技術的なことはよく分からないのですが、以前はこういうことはなかったと思います。つまり、以前はreCAPTCHAというシステムはなかったのではないかと思います。また、検索機能の技術的なことは分からなくても、毎日のように検索しているので、検索の傾向が変わってきていることは感覚として分かります。

 

どこがどう変わったというのは具体的には言えないのですが、ひとつ言えることは、翻訳の調べ物をするという目的で検索機能を使うという点でいれば、以前のほうが使いやすかったです。

 

ただ、よく考えてみると、これだけ毎日のように仕事で使う機能ですから、もう少しこの検索機能についても勉強してみてもいいかもしれないなと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村