まさかこれで駐車違反になるとは

今日はまさかまさかの駐車違反で反則切符を切られてしまいました。教訓として記録に残しておきたいと思います。

 

まず状況を説明します。私は仕事部屋兼用として実家の近くにアパートを借りて住んでおり、今日は母が旅行に出かけていて、父は免許を返納して足がないため、父をショッピングセンターまで車で送るために実家に行きました。

 

父が家から出てきたらすぐに出発するつもりだったので、実家の駐車場には車は停めず、駐車場の前に車を横づけしました。私の実家は道に面した正面が駐車場になっています。父はそれほどひどくはないのですが認知症の症状があるため普通の人よりも支度に時間がかかるのでしばらく待っていました。

 

ようやく父が家から出てきたので、車のエンジンをかけようとしたところエンジンがかかりません。実は2、3日前からエンジンのかかりが悪く、今日も実家に来る時にエンジンが一度でかからなかったのです。何度かエンジンスタートを試みましたがかかりません。実家の駐車場の前とはいえ道路に車を停めていたので、駐車場に車を移動したかったのですが、ギアがパーキングに入っており、エンジンもかからずギアも動かないので車を移動することができませんでした。

 

普通でしたら、すぐにロードサービスに電話して来てもらうところなのですが、この時はちょうど父と一緒に昼食に行くところでした。また、父は免許を返納して車はありませんが、実家には旅行に出かけている母の車がありましたので、母の車で父と一緒にショッピングセンターに行って食事をすることにしました。実はこの時、「この車はバッテリーがあがっています」という張り紙を車にしようかとも思ったのですが、実家前の道路は車が頻繁に通る道ではなく、また、車を停めているのは実家の駐車場の前であり、しかも、道幅も他の車が十分通れるぐらいでしたので、母の車で父と食事に行きました。

 

ショッピングセンターは月曜の昼で人も多くなく、昼食にはそれほど時間はかかりませんでした。おそらく1時間ぐらいで実家に戻ったのではないかと思います。昼食後、実家に戻ると、駐車場の前に横づけしていた私の車のフロントガラスの左隅に黄色いステッカーが貼ってあるのが見えました。こんなものは家を出る時にはもちろん貼ってありませんでした。黄色いステッカーを見てみると「駐車違反」のステッカーでした。

 

自宅の前の駐車場に横づけしていた状態で、しかもバッテリーがあがり車を動かしたくても動かせない状況でまさか駐車違反をとられるとは夢にも思いませんでした。私は駐車違反のステッカーに書かれていた警察署の電話番号にすぐに電話し、まくしたてるように事情を説明しました。自宅の前の駐車場に車を横づけし、しかもその車はバッテリーがあがって動かせない状態だったので、駐車違反をとられる筋合いはないと思ったからです。

 

ところが、ところがです。事情をどれだけ説明しても、警察官は、法律上の駐車違反なので取消にはできないと言うのです。理由を詳しく聞くと、たとえバッテリーがあがって車を動かせない状態だったとしても、そのまま車を放置してその場を離れると駐車違反に該当するそうです。しかも仮に「この車はバッテリーがあがっています」と張り紙をしていたとしても駐車違反だそうです。ですから、この場合は、車から離れてはいけなかった、また、すぐにロードサービスに連絡を取るなどしなければならなかったということです。

 

原則論として警察官の言うことは間違っていませんし、法律に照らして違反ということなので、それは仕方がないことだと思いますが、心情としては到底納得いきません。もしこれを読まれた方で車を運転される方は、こういうケースでも駐車違反になるのだということを情報として知っていただければと思います。

 

ただ、別の面から考えると今回の駐車違反は実は避けることができました。というのは、実は私の車はしばらく前からアイドリングストップの機能が使えなくなっていて、ネットで調べたところ、バッテリーの充電状態が十分でない場合にアイドリングストップの機能が使えなくなるということが書いてあったので、バッテリーの状態があまり良くないことは分かっていたからです。ただ、アイドリングストップの機能が使えなくなってからもエンジンのスタートには何も問題はなかったので、そのまま点検もしませんでした。

 

そして、最初に書いたように2、3日前からエンジンのかかりが悪くなりました。最初は寒くなってきたからかもしれないとも思いましたが、今にして思うと、やはりエンジンのかかりが悪くなった時点にすぐにお店に行って点検してもらうべきでした。というのも、警察に電話した後、すぐにロードサービスに来てもらい、バッテリーのあがりを直してもらったのですが、バッテリーの充電状況があまり良くなく、すぐにディーラーなどの店に行った方がいいと言われ、いつも車検をしてもらう店に行って点検してもらったところ、バッテリーを変える必要があると言われたからです。そして、当然ながらバッテリーを交換しました。

 

結果としては、どっちにしてもバッテリーを交換する必要があったわけですので、エンジンのかかりが悪くなった時にすぐに点検してバッテリーを変えていれば、駐車違反になることはありませんでした。これは私のミスです。いい教訓になりました。

 

ちなみに、今回の駐車違反は罰金が15,000円、違反点数は2点です。これで次の免許更新の時はブルーの免許証です。ブルーの免許証ですと、自動車保険もゴールドよりけっこう高いのでこれも痛いです。また、バッテリーも私が思っていたより随分高く、今日は予想外の出費となりました。

 

ということで、午後は夕方まで仕事もできず、さんざんな1日でしたが、前向きに考えると3つ勉強になったことがあります。

 

1つ目は、今回初めて自動車保険のロードサービスを利用したことです。もちろんロードサービスも使わないに越したことはありませんが、1度ぐらいサービスを利用しておいた方がいざという時に安心です。

 

2つ目は、今回のようなケースでも駐車違反を取られると分かったことです。やはりどんなことでも知っている、知っておくということは大切です。

 

3つ目は、何かおかしいなと思った時はすぐに対処したほうがいいと身に染みて分かったことです。これはバッテリーのことではなく、全てにおいて言えることだと思います。今後の教訓にしたいと思います。

 

最後に、もし私がYouTubeをやっていれば、今日の駐車違反のことをネタにして動画を作りたかったのですが、私はYouTubeはやっておりませんのでそれができず残念です。というのは冗談ですが半分は本気です。皆様も駐車違反にはお気をつけください。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村