物を増やしたくないという欲求

ここ数年ですが、物を増やしたくないという欲求が年を追うごとに高まっています。最低限の物だけで暮らすことができたらどれだけ爽やかで気持ちよく生活できるだろうかと思います。

 

時間ができた時にはできるだけいらない物を捨てるようにしてはいるのですがなかなか物が減りません。とにかく物がたくさんあるのが嫌で仕方ないのです。可能な限り物を減らして身軽に生活したいのですが、これは私一人でできることではなく、妻の協力と理解が必要です。ところが私の妻は私より物を買うのが好きなのです。実はこれが一番の問題です。私はまったく物欲がないわけではないですが、あまり物は買いたくないほうです。

 

物を減らすことが容易ではないことはよく分かっているので、まずはこれ以上増やさないようにしようと思っています。例えば、新しい服を買うのであれば、必ず古い服を捨てるようにして、最低でも物が+にならないようにすることはけっこう重要かもしれません。

 

ただ、増やさないようにしても結局物は減りませんので、どこかで一大決心をして物を劇的に減らさないといけないと思っています。特に捨てるのがもったいないとかそういうことはないのです。面倒くさいいうのが物を減らせない一番の理由だと思います。

 

変な話ですが、実は物がたくさんあることがかなりのストレスになっています。今年中にというのは多分難しいので、来年の3月の終わりまでには物を減らせるようにしたいと思います。

 

ということで、物を減らせたかどうかをまたここで書きたいと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村