3か月続けた結果、インプットがないと毎日書くのは難しいと実感

ブログを再開してから3か月が経ちました。2013年3月を最後にブログを書かなくなったのですが、2013年3月は2、3行近況報告を書いただけなので、実質的には8年以上ブログを書いていませんでした。

 

実質8年以上書いていなかったブログを再開し、内容はともかく3か月間毎日書き続けました。毎日書き続けて思うのは、やはり続けるのはやはりなかなか大変だということです。大したことは書いていないので、書くこと自体は実はそれほど大変ではないのですが、何をテーマに書くのかを考えるのがけっこうしんどいです。

 

毎日書いているとネタという「資源」がだんだんと枯渇していくようなイメージで、なぜ枯渇していくかと考えると、インプットできていなからだという単純な結論に辿り着きます。後は、いくつか書きたいと思っているテーマはあるのですが、大きなテーマなのでそれについて書くためには、自分の中で考えていることを整理する時間が必要であり、今はなかなかそこまでの余裕がないというのもあります。

 

ブログを再開するにあたって、決めたのはとりあえず「続ける」ということだけで、実のところ具体的な計画もテーマもなく行き当たりばったりでした。ただ単に書き続けることに果たして意味があるのかと自分でも疑問に思いますが、「とにかく何かを書く」ということだけを目的にするのもそれはそれで悪くないかもしれません。ということにしておきます。

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村