あっという間に10月も終わり

昨日書いてから思い出しましたが、飛行機の隣の席で鼻をズルズルさせていた人はそう言えばマスクはしていませんでした。昨日は「マスクをして」と書きましたが、よく考えてみると、マスクもせずに鼻をズルズルさせて嫌だなあと思った記憶があります。

 

今年もあっという間に10月も終わりでいよいよ本格的に寒くなってきました。スーパーなどに買い物に行った時には入る時と出る時に必ず手をアルコール消毒しますが、手が乾燥してきたのと寒くなってきたのとで、手のアルコール消毒もこれから段々つらくなりそうです。ふとキーボードを打つ手を見ると、毎晩クリームを塗っているのに手がかなり乾燥して荒れています。おそらくアルコールで頻繁に手を消毒しているせいもあると思います。

 

前にも一度書いたのですが、4月に10月予定の通訳の仕事の問い合わせがあって、その頃は10月になれば通訳の仕事がそれまでの反動で逆に忙しくなるのではないかとすら思っていたのですが、いざ10月になるとその想定は物の見事に外れました。4月に問い合わせがあった10月予定の仕事も結局ありませんでした。先日は来年6月か7月予定の仕事の問い合わせがありましたが、こうなってくると来年の6月か7月ですら本当に仕事があるのかどうか怪しくなってきます。

 

ビジネスの渡航は少しずつ再開し始めているので、リモートではない通訳の仕事もいずれは少しずつ戻って来るとは思いますが、今の世界的な状況を見ると本格的に通訳の仕事が戻るのはまだだいぶ先になるような気がします。

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村