漬物石が日増しに重くなっています

 もうとてもじゃないがサイトラをやる余裕がない。心の余裕はもちろんだが、時間的にも今はとてもできない状況である。

 12月30日の日記に「漬物石」のことは書いているが、あの日記を書いたあたりから日増しに漬物石が重くなってきて、最近ではろくに食欲もわかないぐらいの重さである。

 これまで6年半近くこの仕事をしてきたが、ここまで精神的に追い詰められているのは今回が初めてで、冗談抜きで精神のバランスをギリギリのところでようやく保っているというところである。逆に言うと、一つ何かのきっかけでバランスが崩れるとガタガタといってしまいそうなほど危うい。

 そんな状況なので、24日からのタイ行きのことなど今は全く考える余裕がなく、逆に、24日には飛行機に乗って移動しなければならないという現実に気が重くなるほどである。

 とりあえず、大きな山は20日なので、この20日を乗り切れば「漬物石」もグッと軽くなって、その頃には精神の方も「一味」ついていい具合になっているのではないかと思う。実際、今は余裕がまったくないが、今回のこの仕事を乗り切れれば多分仕事の面でも一皮むけるのではないと期待している。

 「Just do it!」今の心境を一言で言い表すならまさにこれしかない(事実自分に毎日これを言い聞かせている)。