ひとまず漬物石の重しが取れました

 一時は精神的にかなりきわどいところまで追い詰められたが何とか一番大きな峠は越したといったところである。

 本当にここまで精神的に追い詰められたのも初めてだが、ここまで集中して仕事をしたのも多分これが初めてではないかと思う。もちろんこれまでにも根を詰めて仕事をしたことは何度もあるのだが、今回はこれまでとはちょっと一味違った。

 ただ、まだ少しだけ別の仕事が残っているので、タイに行く前日の23日までに仕事を終えたい。いや、やっぱりせめて22日までには終えないと。まだ旅行かばんの準備は何ひとつしていないのだから。

 しかし、多分このブログにも書いたことがあるはずだが、この仕事というのはある意味では本当につらい商売で、これだけしんどい思いをしてようやく大きな仕事が終わったのだから、本来は解放感に満ち溢れてもよさそうなものだが、実はそういう気分にはなれない。まあ、それにはいろいろな理由はあるのだが、一番大きなのはやはり、やっと一つの仕事が終わったというほっとした気持ちと同時に、次の仕事はいつ来るのだろうかという不安が襲ってくるからだろう。それでも今は毎週定期で受けている仕事があるのでそれだけでもかなり違う。しかし、ということはつまりタイに行っている間も少しは仕事もしなければならないということなのだが。