あけましておめでとうございます

 本来は去年1年を振り返ったり、今年の目標を書いたりしたいところだが、とてもそういう心境と状態ではないので、ひとまず新年の挨拶だけでも。

 と言いつつ今年の目標を一つだけ。本当は今年1年ではなく、これから死ぬまでずっとなのだが、「心身ともにできる限り健康な状態でありたい」というのが最大にして唯一の目標である。健康の問題というのは自分で気を付けていてもどうしようもないこともあるのだが、逆に、自分の心掛けや努力によって維持できる部分もあると思うので、自分でコントロールできる部分でできるだけ健康な状態を保てるようにしたい。もちろんこれは自分自身のためなのだが、自分が心身の健康を損なうことによって、周りの人にも迷惑や心配をかけることになるので、人様にいらぬ迷惑や心配をかけることがなるべく少なくすむようにしたいと思う。

 ということで、健康第一を基本にしつつ、他に能がないので、せめてタイ語にまつわる情報ぐらいはこのブログにできるだけこまめに記録していければいいかなと思う。と言いつつ、さっそく今月の20日ぐらいまではあまりまともに更新できないと思うが。