ネットの言葉

ネットの世界で見かける言葉は同じような言葉や言い回しが目につきます。

 

テレビでよく聞く話し方や言葉が特に若い人の間で流行るように、インターネットの世界で作られる言葉がいつの間にか広がり、結果として、同じような言葉や言い回しがインターネットの間で流布します。

 よく目にするのが、

「ガチで」、「1ミリも」、「シンプルに」、「なんなら、~」

などといった言い回しです。別にそれが悪いと言っているわけではありません。ただ、You Tubeなどを見ても似たような作りの動画が多いと感じますし、(おそらく収益化を目的としていると思われる)ブログの体裁などもなんでみんなこんなに同じなんだろうと不思議に思うほどよく似ています。以前は(今でもでしょうけど)、情報商材を売っているサイトをよく見かけましたが、あれと似た感覚です。いろんな商材がありましたが、商材が何であれ宣伝文のパターンが見事に同じなんですね。文頭にチェックマークが付いてて、強調したいところを黄色のハイライトにして、「今だけ」お得な値段になっているといった体裁でした。

 

別にそれがどうということではありません。ただ、つまらないなと。そう思うだけです。

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村