今年を振り返る

 つもりなのだが、なかなかその暇がない。

 とりあえずあと2週間。1日でもさぼるとそのしわ寄せが他の日にまわってきて、結局自分の首を絞めることになるので、設定した枚数を毎日確実に訳していくことが大切である。

 他の人が仕事をしている時に休んでいるので、年末年始ぐらいは人並みに休みたいとは別に思わないのだが、自分は仕事でも周りの雰囲気は年末年始なので、その雰囲気に飲まれることなく仕事に集中できるかどうかが一番の問題かもしれない。

 幸い私の家にはテレビというものがないので、年始年末の番組をダラダラみてしまうという危険性はないのだが、もしあったら箱根駅伝とかをついつい見てしまいそうである。