昨年を振り返る暇がないので

 今年を振り返るとか書いてたら、いつの間にか年が明けてしまい、そういうわけで、今度は「昨年」を振り返りたいのだが、どうにも落ち着いて振り返る暇がない。つくづくありがたいことである。今年は仕事の出だしとしてはかなり順調で、おかげさまで向こう3ヶ月は忙しい日々が続きそうである。

 というわけで、仕事について振り返る暇(というか気持ちのゆとり)がないので、代わりに今後の人生のモットーについて少し書いてみたいと思う。

 前々から書きたいと思っていてやはりなかなか書く心のゆとりがなかったのだが、私は今後「いい加減」というのを人生のモットーにしたいと思っている。文字では分かりにくいが、発音としては「いい」にアクセントがくる「いい加減」である。

 とにかく何事も極端に走らないということが肝心である。