自分はいかに恵まれているか

まず、日本という国に生まれたということがすでに恵まれています。

 

裕福ではないけれどもちゃんと住む家があって、食べ物に困ったことがないというだけですでに恵まれています。

 

ちゃんと学校で勉強させてもらえたということだけですでに恵まれています。

 

これからは分かりませんが、少なくともこの年まで大きな病気もなく生きてこれたというだけですでに恵まれています。

 

これだけ恵まれているのに不満や不平を口にするのは、私では想像もつかないほどつらい境遇にある人たちに対して失礼だろうと思います。

 

特に寒い時期になると思いますが、雨風が凌げて、横になって寝られるところがあるだけでも十分恵まれていると本当に思います。

 

少なくとも、客観的に考えて自分がいかに恵まれた状況にあるのかを考えれば、むやみやたらと不満や不平を口にしたり、非生産的な思考に陥ることも少なくて済むと思います。

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村