小休止

 と言ってもこのブログをではない。まあこのブログはもともと小休止をはさみながら書いているわけだが。

 モジュール4が終わったので次は当然モジュール5となるわけだが、ここでぼくは1ヶ月休みを取ることにした。モジュール4で先生に強い口調で文句を言ってしまったから頭を冷やすためというわけではなく、4ヶ月も続けてタイ語を勉強してきたのでそろそろこの辺で休憩したいと思ったわけでもない(ほんとはこれはちょっとあるが)。モジュール4が終わった時点で2001年の4月だったのだが、この4月にはソンクラーンสงกรานต์)と呼ばれるタイの正月休みがあり、妻のお母さんが実家である東北地方のスリン県(จังหวัดสุรินทร์)に里帰りするということで、せっかくの機会なのでぼくと妻も一緒にスリンに行くことにしたのだ。

 それから話が前後するが、スリンに行く前に妻と一緒に東部地方のトラート県(จังหวัดตราด)にあるチャーン島เกาะช้าง)に行った。

 せっかくなので、このチャーン島とスリンの話を少し書こうと思う、明日。